無料ホームページなら お店のミカタ - 

青森市浪打のドッグサロンチャックバブル | 日記 | ラブシャンプー


MAP


大きな地図で見る

青森市浪打のドッグサロンチャックバブル

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 017-742-4714


青森市浪打のドッグサロンチャックバブル 日記

TOP > 青森市浪打のドッグサロンチャックバブル 日記 > ラブシャンプー

ラブシャンプー (2016.08.13)

前に勤めていたお店で暴れて手がつけられないと言われたまきちゃん。
久しぶり(o°᎑°o)

シャンプー嫌いになっちゃった?( ´・_・` )
もう一度私のこと信じてくれる?

歯をむき出しにして抵抗していたまきちゃんも、思い出してくれたようでシャンプーを受け入れてくれました( ˊᵕˋ )🍀
お顔はまきちゃんにとって少々ハードルが高いので今
今回は濡れた手で撫でるだけにしました。

まきちゃん来た時よりも表情も柔らかくなりました( ˙˘˙ )♡*

飼い主さんもまたやっぱりシャンプー出来ませんと連絡が来るのでは無いかと不安だったようで、綺麗になって笑顔で帰るまきちゃんを見てとても喜んでくれましたʕ,,•ﻌ•,,ʔ

わんちゃんが嫌なものを無理やり抑えつけられて毎回グルーミングしていくと、悪い印象がどんどん強化されて行きます。
それが深くなればなるほど、受け入れてくれるまで慣らしていくことが難しくなります。
トリマーも決して悪気があって抑えつけるわけではなく、綺麗にしてあげたい一心からどうしてもグルーミングが作業になってしまい、暴れる咬む子を必死にやって飼い主さんにはいい子でしたよって伝えてると思うのです。
プロだから咬まれるのも仕事でしょ?という飼い主さんもごくたまにいらっしゃいますが、それは違います。
咬むのはわんちゃんの必死な抵抗の結果。わんちゃんにとっても最終手段の自己表現だと思います。
それを当たり前だとするのであれば、私たちはものすごく悪いことをしていることになってしまいます。
飼い主さんも人と同じようにお風呂入ったら気持ちいいね( ˊᵕˋ )という気持ちでトリミングに出してくれてると思うのですが、それは私たちも同じ気持ちです。
だからその日その子が受け入れられるお手入れをしていい気持ちで帰ってくれたらいいなって思うのです。
いい気持ちのところに通っていると受け入れてくれるものも増えてきます。
だからこそグルーミングが苦手なわんちゃんは飼い主さんのご理解とご協力が不可欠になってくるんです。
みんながグルーミングが大好きで通ってくれるように優しいグルーミングを日々学んでいきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 (有)アステックディジプレックス <Digiplex>ブラジリアンワックスLOBELIAかとう整骨院SEA GREEN CAFE(シーグリーンカフェ)